【3曲厳選】TWICEのダンスが簡単な曲を紹介!
韓国だけでなく日本でもミュージックシーンを席巻する、人気アイドルグループ「TWICE」。可愛い振り付けからキレキレのアクロバティックなダンスまで踊れてしまう彼女たちを見て、「TWICEの曲を踊ってみたい!」と考える女性も多いでしょう。
○TWICEの曲のダンス難易度
○TWICEの曲をうまく踊るコツ
○TWICEのダンスが簡単な曲
以上のようなポイントから、TWICEのダンスに迫ります。ダンス中~上級者の方にぴったりな難易度の高い曲も紹介するので、ダンスに自信のある方はぜひ挑戦してください。
TWICEの曲のダンス難易度
TWICEのダンスジャンルは、「ガールズヒップホップ」。ガールズヒップホップとは、HIPHOPをベースに可愛らしさやセクシーさで女性らしさを表現し、プラスして随所にかっこよさも兼ね備えたダンスジャンルです。
TWICEの振付には、「ポイントダンス」が効果的に使われています。ポイントダンスとは、パッと見ただけで印象に残り、真似したくなるダンスです。見た人が自分も踊りたくなる「仕掛け」が、TWICEのダンスには含まれています。
ただし、真似したくなるからといって、簡単に真似ができる訳ではありません。K-POPのダンスは総じて難易度が高いですが、TWICEのダンスも同様です。
TWICEの曲を踊るには、しっかりとした基礎と高度なテクニックが必要になりますが、ダンス初心者の方は、まずは「TWICEの曲をうまく踊るコツ」を意識するとよいでしょう。
TWICEの曲をうまく踊るコツ
○女性らしさ
○姿勢
TWICEの曲をうまく踊りたい方は、以上2点を意識してください。
女性らしさ
TWICEの曲をうまく踊るコツの1つ目は、「女性らしさ」です。「SEXY&CUTEを意識する」と言い換えてもよいでしょう。意識するだけでなく、SEXYとCUTEを明確に区別するとダンスが映えます。
動きだけでなく表情も重要です。SEXYな表情とCUTEな表情を、歌詞やテンポなどに合わせて適切に使い分けるとよいでしょう。
姿勢
TWICEの曲をうまく踊るコツの2つ目は、「姿勢」です。姿勢を美しくキープすると、ボディライン(S字ライン)が綺麗に見えます。女性らしさを表現するためには、美しい姿勢とボディラインのキープが欠かせません。
TWICEのダンスに「猫背」は厳禁。背筋を常に伸ばす意識が必要になります。
美しい姿勢のキープは、日常生活でも十分に練習可能です。たとえば、街中を歩いている時、ガラス越しに映る自分の姿をチェックする習慣を身に付けるだけでも、いずれ効果は現れます。誰でも簡単に実践できるので、ぜひトライしてみてください。
TWICEのダンスが簡単な曲3選!
TWICEの曲の中には、比較的ダンス初心者でも挑戦しやすい曲があります。
○TT
○CHEER UP
○KNOCK KNOCK
中でも以上3曲は、割と踊りやすい部類に入るでしょう。それぞれのダンスポイントを紹介します。
TTのダンスポイント
TTのダンスポイントは、「女性らしいキュートな動き」です。とにかく「かわいい」に全振りしたダンスを意識するとよいでしょう。動きの大きい振りのリピートが多いので、初心者の方でも見よう見まねで覚えられるはずです。
有名な「TTポーズ」に目が行きがちですが、全体的には動きに緩急があり、腰をツイストさせる振りがあるので、体をある程度絞っておかないとダンスが映えません。
CHEER UPのダンスポイント
CHEER UPのダンスポイントは、「元気さ」です。タイトル(CHEER UP=元気づける、励ます)通り元気いっぱいに踊ることで、何となく「それっぽく見える」曲です。ややテンポが早いので、振りが体に入るまではスローテンポで練習するとよいでしょう。
KNOCK KNOCKのダンスポイント
KNOCK KNOCKのダンスポイントは、「ノックダンス」です。ノックダンスとは、ドアをノックする振付を指します。手の動きがメインなので、動画を見るだけでも割と簡単に覚えられるはずです。
曲調がガーリーでポップなので、「元気さ」と「かわいらしさ」を意識してダンスしてください。
TWICEのダンスが難しい曲2選!
○More & More
○Feel Special
ダンス中級者以上の方に向けて、難易度が高い2曲のダンスポイントを紹介します。
More & Moreのダンスポイント
More & Moreのダンスポイントは、「スタミナ」です。エネルギー消費が激しい曲なので、大前提として相当量の基礎体力が必要になります。その上で、一つ一つの動作やフォーメーションが複雑なので、かなりの練習量が要求されるナンバーです。
ただし、難しい分マスターした時の達成感も、ハンパではないでしょう。
Feel Specialのダンスポイント
Feel Specialのダンスポイントは、「強さとしなやかさ」です。「落胆」と「覚醒」といった具合に1曲の中にストーリー性があるので、多様な表現力が要求されます。表現に幅を持たせるためには、動作にダイナミクスが必要です。
メンバー各自にダンスの見せ場がある曲なので、チームダンスとしてやりがいのあるナンバーでしょう。